2008年11月11日

大豆イソフラボン パイウォーター

大豆イソフラボン パイウォーター
464-0848
愛知県名古屋市千種区春岡2丁目5−23
家庭用浄水器製造,浄水装置,清涼飲料水
yichimura(あっとまーく)nifty.com
いい、水です。−パイウォーターは 非イオン化水−
052-752-5568
大豆イソフラボン
イソフラボンは、大豆に含まれている成分で、女性ホルモンの代わりをすると、よく耳にした事があります。骨粗しょう症や、乳がんの予防や、お肌にも良いと言われ、私の周りでもよく流行ったものです。
私も、毎日会社で大豆イソフラボンの入った豆乳を飲んでいました。そのうちに、だんだんと豆乳を飲む機会も減りましたが、妊娠中にふと思い出し、スーパーで見かけた時には買って帰り、便秘の予防も兼ねて、せっせと飲んでいたところ「赤ちゃんに大豆アレルギーが出るかもしれないので、取り過ぎはいけませんよ」と病院の先生から言われました。妊婦もそうですが、妊娠していない女性の場合でも安全な摂取量が決められているようですね。
珍竹
530-0041
大阪府大阪市北区天神橋2丁目4−22−102
飲食店,鍋料理店
★評判の「もつ鍋」と「地鶏の炭火焼」を是非ご賞味下さい。
06-6358-8748

(有)石川屋
561-0831
大阪府豊中市庄内東町1丁目7−19−6
豆腐
06-6331-4307

上川屋
530-0041
大阪府大阪市北区天神橋6丁目3−20
豆腐料理店,日本料理店
06-6351-9619

岡田豆腐店
597-0013
大阪府貝塚市津田北町9−3
豆腐
072-423-0944

春日豆腐店
583-0005
大阪府藤井寺市惣社1丁目11−9
豆腐
072-938-0261

がんこ豆腐一徹庵近鉄東大阪店
577-0056
大阪府東大阪市長堂1丁目1−1
豆腐
06-6618-0100

小林勇
554-0012
大阪府大阪市此花区西九条3丁目13−1
豆腐
06-6461-8121摂取しすぎると、女性ホルモンが逆に低下してしまうとか。しかし、流行りのせいなのでしょうか。私の飲んでいた小さいパックの豆乳にはイソフラボンが凝縮して入っていたので、妊婦の私がその豆乳を1パック全部飲んでしまうと、イソフラボンを摂取しすぎになるとの事でした。ちなみに、日常生活以外の追加摂取量は1日57ミリグラムから30ミリグラムに改正されたようです。特に、妊婦や乳幼児の場合はそれ以下の摂取に抑えないといけないようです。
せっかく女性の味方だと思った大豆イソフラボンが、取り過ぎると逆に女性ホルモンを低下させてしまうなんて、とても残念な事です。
しかしながら、妊婦であろうとなかろうと、イソフラボンであろうとなかろうと、取り過ぎは良くないということですね。
posted by 大豆大王 at 20:00| 大豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

