2008年11月07日

大豆飴 寿元ナゴヤ

大豆飴 寿元ナゴヤ
461-0004
愛知県名古屋市東区葵3丁目23−11
自然食品販売
jyugen(あっとまーく)gamma.ocn.ne.jp
オーガニックな食品と仲良くなって 生活力をきたえて下さい。
052-935-2366
大豆飴
大豆あめという、なんともおいしそうな飴があるようですね。
七尾の代表的な名物が「大豆飴」だということですが。古い時代に「まめあめ」というのがあり、いつしか「大豆飴」として定着したようです。「大豆飴と言えば七尾」、「七尾の名物と言えば大豆飴」と言ったように、割と有名らしい雰囲気でしたが、私は「大豆飴」は初めて聞きましたし、まず七尾とはどこでしょうか。
石川県能登地方の中心都市の七尾市というところだそうです。
大豆飴の作り方は水飴、大豆の粉を練り合わせて、焼いたクルミを加えて笹の葉に包みます。独特の風味と香ばしさでたくさんの人々に好まれているようです。作り方だけ見ると簡単そうですが、やはり自宅で作るのは困難かと思われます。
ナチュラルフーズグラン
573-1111
大阪府枚方市楠葉朝日1丁目6−3
自然食品販売
高品質な野菜・果物・厳選された加工食品、生活雑貨のお店
072-855-0114

石川屋
544-0005
大阪府大阪市生野区中川4丁目19−21
豆腐
06-6752-6365

上川南店
530-0041
大阪府大阪市北区天神橋5丁目4−11
一品料理店,飲食店,豆腐料理店
06-6351-8248

岡田食品工業(株)
546-0001
大阪府大阪市東住吉区東部市場
豆腐
06-6756-3294

(株)鹿島屋本店
561-0891
大阪府豊中市走井2丁目4−5
豆腐
06-6846-7727

がんこ一徹庵十三店
532-0024
大阪府大阪市淀川区十三本町1丁目9−9
豆腐
06-6301-4112

小浜食品
574-0042
大阪府大東市大野1丁目2−15
豆腐
072-874-0036わかりやすく言うと「きなこ飴」という感じでしょうか。
今は、きな粉はブームですからね。ヘルシーでおいしい。そんなブームからか、大豆飴のお店もとても多忙を極めている様子がうかがえました。
チョコレートやアイス、市販の飴にも、きな粉味があります。きな粉と牛乳を混ぜて、きな粉牛乳や、知人に聞いためずらしい飲み方ですと、ヨーグルトにきな粉を混ぜて、ヨーグルトきな粉などもあるようです。また別の知人から聞いた、もっと珍しい食べ方ですと、マカロニをゆがいてきな粉をまぶして食べる「マカロニきな粉」。これはかなり驚きましたが、私はまだやってみる勇気がありません。気になる方は、是非試してみてくださいね。
posted by 大豆大王 at 11:00| 大豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

