2008年09月28日

煮豆 中川食品(株)

煮豆 中川食品(株)
547-0006
大阪府大阪市平野区加美正覚寺4丁目7−32
茶卸,茶卸・販売,茶販売店
hi-ocha(あっとまーく)jin.ne.jp
創業70余年 大阪の街と供に成長して参りました中川茶園です。
06-6791-1024
煮豆
大豆の煮豆は、まだ作ったことがありません。私は、大豆といえば、ひじきにいれてしまいますね。煮豆には変わりはないのですが。
煮豆料理の定番、大豆と昆布の煮豆。大豆は食物繊維をとても多く含むので、ヘルシーで体にとても良いものです。
煮豆と言っても、豆だけを煮る事は少ないですね。さきほども書いたように、昆布と煮たり、色々な野菜と煮込むことの方が多いのではないでしょうか。そうすると、一度にたくさんの野菜の栄養もとることができるので、煮豆とはとても栄養バランスの取れたメニューなのです。
そして、「最近全然食べていない」と思う野菜を入れたり、冷蔵庫のあまった野菜を入れると冷蔵庫の整理もできますし、たくさんの野菜の味を吸った豆がさらに美味しくなる、一石二鳥の料理なのです。
ぐりんぴーす
050-0076
北海道室蘭市知利別町3丁目6−13
自然食品販売
有機野菜と季節の果物、豆腐・有機米・パンがおすすめ。配達OK
0143-43-2895

安心堂とうふ店
590-0967
大阪府堺市堺区南半町西2丁4−3
豆腐
072-223-5090

井上商店
598-0021
大阪府泉佐野市日根野2319−6
豆腐
072-467-2284

大川食品
556-0029
大阪府大阪市浪速区芦原2丁目7−1
豆腐
06-6561-3063

(有)柏原商店
553-0003
大阪府大阪市福島区福島2丁目10−24
豆腐
06-6451-7491

河角豆腐店
579-8055
大阪府東大阪市末広町6−5
豆腐
072-981-5713

椋橋豆腐店
596-0006
大阪府岸和田市春木若松町3−19
豆腐
072-422-6446私は、よくスープに大豆を入れます。トマトスープです。一般的には「ポークビーンズ」ともいわれていますが、あのスープもたくさんの野菜を取ることができますし、冷蔵庫の整理もできます。
和風では煮豆、洋風ではポークビーンズと言ったところでしょうか。
買ってきたお弁当の隅にもよく煮豆がついていますよね。栄養バランスを考えていると思われれる市販のお弁当にも煮豆はついてくるのです。そう考えると、やはり煮豆の栄養価はとても高いものだと言えるでしょう。
しかし、乾燥大豆から煮豆を作るのは少し手間ですよね。上手に作るのも割と難しいようですので、最近では敬遠されがちになってきているようです。
posted by 大豆大王 at 12:00| 大豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

