2008年09月20日

大豆油 (株)きたがわ商店

大豆油 (株)きたがわ商店
150-0001
東京都渋谷区神宮前6丁目31−21−402
あん製造,大豆卸,米穀類販売,洋菓子卸,和菓子卸
03-5485-7701
大豆油
油の中でも菜種油と並んで、代表的なものに「大豆油」があります。私は気にもしたことがありませんでしたが、大豆油とは、他の油と調合されて,サラダ油や,天ぷら油という名前で使用されています。普通にスーパーに売っている油ですね。知らずに普段から、たくさん使っていました。
中でも菜種油、コーン油、綿実油と混ぜられる事が多いみたいですね。大豆油は独特のうまみとコクがあるようです。業務用にも広く使われているようで、また加工油脂としては、マーガリンやショートニングにも使われているみたいです。その他ではマヨネーズやドレッシングなどにも使用されているようですね。ほとんどが日々使っているものですので、自分の知らないところで、大豆油をかなり摂取しているようです。
(株)藤井
079-8442
北海道旭川市流通団地2条4丁目
穀物商,米店,豆類卸
webmaster(あっとまーく)beans-rice.co.jp
「砂鉄除去装置」完備工場から安全なお米をお届けしています。
0166-48-0081

安心堂
545-0023
大阪府大阪市阿倍野区王子町3丁目6−8
豆腐
06-6622-6928

一休
542-0084
大阪府大阪市中央区宗右衛門町3−11
一品料理店,豆腐料理店,日本料理店
06-6213-5676

遠藤外之
550-0027
大阪府大阪市西区九条2丁目14−12
豆腐
06-6582-6330

加賀食品
592-0014
大阪府高石市綾園1丁目14−28
豆腐
072-261-7894

川江豆腐店
569-0844
大阪府高槻市柱本5丁目30−9
豆腐
072-678-6247

窪田孝治
581-0031
大阪府八尾市志紀町2丁目178
豆腐
072-949-1585そして、何よりも驚いたのが、印刷のインクにも大豆油が使用されているということです。
オイルショック後に、アメリカで石油ベースのインキの代用品を探し、1987年に石油ベースのインキの代用として、ソイ・インキが登場したようです。大豆は食品以外にも幅広く使われているんですね。
さて、話は変わりますが、子供のアトピーなどで大豆油をひかえるようにと病院から支持をいただく場合があるようですが、上にも書いたとおり、市販の油の中には必ずと言っていいほど大豆油が使われています。つまり、この場合は油を使ってはいけないということになるわけです。昔はアトピーといえば、原因がわからないことが多かったのですが、今ではアトピー専門の病院などへ行くと食事療法で治す事が多いようです。
posted by 大豆大王 at 22:00| 大豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

