2008年09月16日

大豆粉 (株)東京自然堂

大豆粉 (株)東京自然堂
182-0006
東京都調布市西つつじケ丘3丁目34−25
健康食品販売
tk(あっとまーく)tokyosizendou.jp/
根昆布健康法でお馴染み
042-481-6661
大豆粉
大豆粉とは一体なにでしょうか。きな粉とはまた違うのでしょうか。初めて聞いた時は、私は同じものだと思っていましたが少しだけ違うようです。
少し調べましたところ、大豆粉は、大豆の殻など余分な部分を取り除き、粉砕して粉にしたもので、きな粉とは、大豆を十分に炒ってから粉状にしたものです。節分の時に、炒った大豆をまいたり、食べたりしますが、あの豆を粉にしたものがきな粉です。
となりますと、きな粉の方が大豆のすべてを使用しているということですね。大豆粉はどういうものに使われるのでしょうか。大豆クッキーや大豆パン、大豆パスタや大豆のお菓子など、大豆製品を作る時にこの大豆粉が使われるようです。
きな粉は、製品にするというよりもそのまま食べてしまう事の方が多いのではないでしょうか。
南筑後農業協同組合/大豆センター
835-0024
福岡県みやま市瀬高町下庄446−1
農業協同組合
0944-63-8848

足立豆腐店
531-0076
大阪府大阪市北区大淀中3丁目2−14
豆腐
06-6451-6621

伊勢屋豆腐店
534-0022
大阪府大阪市都島区都島中通3丁目5−12
豆腐
06-6921-5835

梅の花パンジョ泉北店
590-0115
大阪府堺市南区茶山台1丁3−1
豆腐料理店,日本料理店
072-290-1073

織田久雄
590-0077
大阪府堺市堺区中瓦町2丁3−5
豆腐
072-232-2586

角屋豆腐店
555-0022
大阪府大阪市西淀川区柏里2丁目1−17
豆腐
06-6477-6266

木下豆腐店
557-0044
大阪府大阪市西成区玉出中1丁目13−11
豆腐
06-6661-1733安倍川餅や、わらび餅などの和菓子、きな粉牛乳、さらにパワーアップしたものでは黒ゴマきな粉牛乳などもあるようです。しかし、きなこチョコなど製品になっているものもありますので、いちがいには言えないようですね。
大豆粉のホットケーキなんかもあるようです。世の中には色んな食べ物がありますね。しかし、この大豆粉。以外にカロリーがあるようで、ダイエットに使っていいものかどうかは考えものです。
豆腐作りにも大豆粉を使うようなことも聞きました。豆腐は豆乳にニガリを入れるだけではないのか?と思いましたが、世の中にはいろいろな使用方法が存在するようです。
posted by 大豆大王 at 17:00| 大豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

