2008年09月12日

大豆輸入量 (有)いくた食品

大豆輸入量 (有)いくた食品
194-0031
東京都町田市南大谷1327
豆腐
★芹ヶ谷名水のお豆腐。工夫を凝らし作りこんだ味を御賞味下さい
042-723-4112
大豆輸入量
私は、大豆は主に国産だと思っていましたが、大量に輸入もされているようです。とある年の、日本国内の大豆消費量は年間にして507万トン。そのうちの国産大豆は27万トンしかないようです。ほとんどの大豆が輸入されていることになります。目に見える大豆は国産のものが多いかもしれませんが、サラダ油や、豆腐、醤油、味噌などの加工食品にはほとんど輸入大豆が使われているようです。
ここで気になるのが「遺伝子組かえ」についてです。日本ではあまり馴染みがないように思いますが、海外では「遺伝子組み換え」は常に行われているとか。海外で、とうもろこしや大豆は「遺伝子組み換え」のものが大量に出回っているようで、それが日本に輸入され、そして日本では「遺伝子組み換え」の表示がされないまま売られているのが現状のようです。
がんばる大豆(株)
816-0851
福岡県春日市昇町2丁目80
豆腐
092-573-1301

青井商店
542-0083
大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目7−5
豆腐
06-6271-0147

泉食品
547-0002
大阪府大阪市平野区加美東4丁目74−9
豆腐
06-6791-6393

梅の花/OAP天満店
530-0042
大阪府大阪市北区天満橋1丁目8−30
創作料理店,豆腐料理店,日本料理店
06-6881-0199

奥本豆腐店
545-0001
大阪府大阪市阿倍野区天王寺町北3丁目3−36
豆腐
06-6713-2211

勝間豆腐店
544-0003
大阪府大阪市生野区小路東2丁目16−2−27
豆腐
06-6753-0279

木田商店
581-0072
大阪府八尾市久宝寺1丁目4−50
豆腐
072-922-0350

坂井食品
554-0014
大阪府大阪市此花区四貫島1丁目4−15
豆腐
06-6461-9307遺伝子組み換えが、何故いけないのかはまだ詳しくわかっていませんが、実験の結果ではいろいろと不安な結果が出ているようです。アレルギーなどの心配もあるようです。たとえば大豆ですと、大豆の遺伝子に除草剤や殺虫性の微生物の遺伝子を組み込んで栽培する。殺虫性の微生物の遺伝子が組み込まれた大豆を、害虫が食べると死んでしまうらしいです。害虫の被害から大豆を守るための方法だとは思いますが、簡単に言うと、その遺伝子を組み込まれた大豆の豆も周りには、害虫がたくさん死んでいるということになります。害虫が死ぬような食べ物を人間が食べて、果たして本当に安全なのか疑問に思います。
posted by 大豆大王 at 18:00| 大豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

